のんびりゆっくり

saekna.exblog.jp
ブログトップ

手作り塩麹鶏ハムのオープンサンドの朝ごはん!♪

9月19日(火) 晴

おはようございます~(* ̄∇ ̄)ノ‼

休みだけど、晴天です♪
朝からシーツなどの大物も洗濯して、スッキリ(о´∀`о)ノ

お腹空いての朝ごはん!♪

f0348125_10243218.jpg
今日の朝ごはんは
手作り塩麹鶏ハムのオープンサンド
キノコのコンソメスープ
ヨーグルトとMixナッツです‼

f0348125_10285406.jpg
3日ほど鶏胸肉に塩麹ん漬けて、ラップに包んで茹でて
一晩、鍋に放置~
朝にはなんちゃて、鶏ハムの完成~(* ̄∇ ̄*)

トーストしたパンにマヨと粒マスタードを塗って、オニオンスライス・サラダ菜・キャロットサラダ・鶏ハムをのせて黒胡椒をトッピング!
大きく口を開けていただきま~す(/▽\)♪



f0348125_10305957.jpg
さっ、冷蔵庫の掃除も済んだし買い物に行って来ま~す(о´∀`о)

[PR]
# by 1155h5 | 2017-09-19 10:20 | 朝ごはん | Comments(0)

鮭と大葉の混ぜ込みおにぎりの朝ごはん!♪

9月18日(月) 晴

昨日は台風でドキドキしながらの仕事でしたが!
帰宅時のみ大雨風に遭遇〰(*T^T)
こんな所でも雨女のパワーを感じた~(笑)vv

f0348125_23373197.jpg
今日の朝ごはんは
鮭と大葉の混ぜ込みおにぎり
豆腐とワカメの味噌汁
焼茄子
チンゲン菜のお浸しと薄焼き玉子巻き
サラダ
水切りヨーグルトのオレンジゼリーのせです‼

f0348125_23391645.jpg
ちょこっと余った甘鮭と大葉・白胡麻を混ぜておにぎり~(* ̄∇ ̄*)
昨晩作った焼茄子と朝に作ったお浸しと味噌汁で健康的な朝ごはん♪

ごちそうさまでした( ̄▽ ̄)=3ゲップ‼

f0348125_23412749.jpg
明日は休み~(人´ з`*)♪


[PR]
# by 1155h5 | 2017-09-18 23:34 | 朝ごはん | Comments(0)

チンゲン菜と豚肉の中華風炒め定食の朝ごはん!♪

9月16日(土) 雨


f0348125_23082321.jpg
今日の朝ごはん
炊きたてご飯
豆腐とワカメの味噌汁
オクラ納豆
甘鮭
豚肉とチンゲン菜中華風炒め
サラダです‼

f0348125_23101087.jpg
台風間近でどんより空模様ですが
食欲全快~( *´艸`)

ごちそうさまでした( ̄▽ ̄)=3ゲップ‼


f0348125_23112945.jpg
あっ、世間は今日から三連休デスネ~(* ̄∇ ̄*)いいなぁー

[PR]
# by 1155h5 | 2017-09-16 09:07 | 朝ごはん | Comments(0)

ししゃも焼とだし巻き玉子の朝ごはん!♪

9月8日(金) 晴

おはようございます~(* ̄∇ ̄)ノ

職場のクーラーが故障しました〰Σ(ノд<)
来週の月曜に修理なので、週末はどうなるやら〰

f0348125_12090351.jpg
今日の朝ごはんは
炊きたてご飯
キノコの味噌汁
ししゃも
だし巻き玉子
サラダ
納豆
ヨーグルトMixナッツのせです‼

f0348125_12101117.jpg
味噌汁は舞茸・しめじ・椎茸入り♪
炊きたてご飯には納豆でしょ~( *´艸`)

ごちそうさまでした( ̄▽ ̄)=3ゲップ‼


f0348125_12121456.jpg
今日は早上がりの日~(人´ з`*)♪




[PR]
# by 1155h5 | 2017-09-08 09:02 | 朝ごはん | Comments(0)

久しぶりの常備菜作り♪

8月25日(金) 晴時々雲

こんにちは~(* ̄∇ ̄)ノ

1ヶ月ぶりの更新ですね~!

バリバリと元気に働いてました
えぇ、とっても(笑)

つかの間のお盆は実家で晩ごはんお呼ばれして、チビッ子達に癒されてました~( *´艸`)

久々、休みの晴の日!♪
午前中は掃除洗濯買い物に
午後からキッチンにて常備菜作りしました。


f0348125_15142871.jpg
今週の作り置き
トマトソース
ミートソース
煮込み豆腐ハンバーグ
ポテトラサダ
味付け玉子
手作り鮭フレーク
玉蒟蒻と高野豆腐の含め煮です‼

f0348125_15162383.jpg
ポテサラはカリカリベーコン・茹で玉子・アスパラにマヨと粉チーズ・粒マスタードをたっぷり入れてコッテリに(о´∀`о)
味付け玉子は定番のめんつゆで
高野豆腐の含め煮は玉蒟蒻とオクラ一緒に入れました。

f0348125_15201539.jpg
トマトソースを作ろと思って1ヶ月、やっと作れた└( ゚∀゚)┘
荒みじん切りにした玉ねぎ・人参・セロリとトマト缶を煮てミキサーにかけて、コンソメ・塩コショウで味を調えて完成~
合挽きミンチでミートソースと煮込み豆腐ハンバーグも♪
トマトソースは残りは冷凍へ


f0348125_15253230.jpg
自家冷食
さっぱり餃子
ぶりの幽庵漬け
ベーコン
焼き肉
和牛すじです‼

f0348125_15274632.jpg
さっぱり餃子
豚ミンチに刻んだ大量の大葉と新生姜甘酢漬け・平茸・エリンギ・舞茸を入れて、おろし生姜・ニンニクも投入、冷凍のまま焼いてポン酢で食べる予定♪
具が多かったので無理やり包んで敗れたの少量有り〰

f0348125_15333437.jpg
ぶりの幽庵漬け
最初は照り焼きの予定でしたが、冷凍庫の底から柚子の皮を発掘
急遽、幽庵漬けにしました~(*´∀`)

f0348125_15352564.jpg
市販のニンニクの芽入り味付き焼き肉に赤・黄パプリカを足して

f0348125_15380045.jpg
f0348125_15385523.jpg
ベーコンは数枚に分けて、和牛すじは下茹でして冷凍へ

冷蔵・冷凍庫が充実しました~!
週末はこれで乗り切りま~す(ゝω・´★)





[PR]
# by 1155h5 | 2017-08-25 15:06 | 常備菜作り | Comments(0)

和風?オムライスのブランチ♪

7月24日(月) 晴のち雲

こんにちは~(* ̄∇ ̄)ノ‼

世間は夏休みですねぇ
昨日は家族連れのお客様が多くて、忙しかった〰

ふらふらになって帰ったら、部屋の掃除と洗濯して就寝
お腹空いての起床~(笑)

f0348125_11473604.jpg
今日のブランチは
和風?オムライス
ベーコンとキャベツのスープ
ズッキーニのサラダ
キャベツの浅漬け
ミニトマトです‼

f0348125_11503079.jpg
サラダは昨日の残り物~
冷凍庫の底からベーコン1枚発見、これも昨日のスープに入れました

お祖母ちゃん産の玉ねぎ・人参・ピーマン・ズッキーニを刻んでごはんと炒め、そこに昨日の残りのハンバーグも突入~
その上に最後の卵をトロトロにしてのせました

っで、ここで気付く
ケチャップが無〰いΣ(ノд<)‼
急遽、お好み焼きソース・オイスターソース・醤油をテキトーに混ぜてレンチン!
なんちゃて、和風?オムライスの完成です~( *´艸`)

ごちそうさまでした( ̄▽ ̄)=3ゲップ‼

f0348125_11575334.jpg

空っぽの冷蔵庫もアルコールでふきふき、掃除したので
買い物に行って来ま~す(*´∀`)


[PR]
# by 1155h5 | 2017-07-24 11:42 | ブランチ | Comments(0)

ハンバーグチーズの朝ごはん!♪

7月23日(日) 雲

おはようございます~(* ̄∇ ̄)ノ‼

1ヶ月ぼどサボってました〰( ̄▽ ̄;)

2週間買い物に行ってない朝ごはんで~す

f0348125_07442763.jpg
今日朝ごはんは
炊きたてご飯
キャベツとミニトマトのスープ
ハンバーグチーズ
目玉焼き
焼タラコのせ納豆
ズッキーニのサラダです‼

実家から貰った、ズッキーニ・人参をスライスしてツナとナッツも足してポン酢で和えてサラダの完成~

冷凍庫から発掘したハンバーグに半端に余ってたチーズをのせてメインに~( *´艸`)

ごちそうさまでしたゲップ( ̄▽ ̄)=3‼

f0348125_07481007.jpg
冷蔵・冷凍庫、空っぽ~
明日は休みなので買い物に行って、キッチンに隠りま~す(о´∀`о)♪



[PR]
# by 1155h5 | 2017-07-23 07:42 | 朝ごはん | Comments(0)

いなり寿司の朝ごはん!♪

6月20日(火) 晴

おはようございます~(* ̄∇ ̄)ノ‼

梅雨なのに快晴ですが、明日から雨になるそうですね~
昨日、洗濯しまくったので問題無し~( *´艸`)!♪

f0348125_10513687.jpg
今日の朝ごはんは
いなり寿司
うるめいわしの一夜干し
手作りベーコンのサラダ
味付け茹で玉子・胡瓜の浅漬け
水切りヨーグルトとMixナッツです‼

f0348125_10525461.jpg
さっそく、昨日の常備菜から稲荷揚げを
白ごま入りの酢飯にオクラと明太子でトッピング~(о´∀`о)

昨日、母作父配達の手作りベーコンは軽く炙ってサラダに

ごちそうさまでした( ̄▽ ̄)=3ゲップ‼

f0348125_10554360.jpg
しっかり食べて、今日も頑張って仕事に行って来ま~す

[PR]
# by 1155h5 | 2017-06-20 09:49 | 朝ごはん | Comments(0)

今週の常備菜作りと梅仕込み!♪

6月19日(月) 晴

こんばんは~(* ̄∇ ̄)ノ‼

ご無沙汰してま~す
日々、元気に忙しく働いております

今日は午前中に健康診断へ病院に
帰り道にお買い物して、午後からキッチンに籠りました~(^∇^)

f0348125_21173746.jpg
今日の常備菜達は
肉じゃが
オクラの塩ゆで
塩麹鶏ハム(仕込み中)
タンドリーチキン
稲荷揚げ
切り干し大根の中華風サラダ
味付け茹で玉子
新生姜甘酢漬け
胡瓜の浅漬けです‼

f0348125_21193103.jpg
じゃが芋ゴロゴロの汁だく
玉ねぎ・牛肉・人参・玉蒟蒻入りの肉じゃがで~す(* ̄∇ ̄*)

f0348125_21221075.jpg
稲荷揚げはいつものめんつゆで

先週、作った自家製切り干し大根にカニカマ・胡瓜に市販の焼肉のタレ(塩味)とポン酢でテキトーに味付け、仕上げに白ごまを入れて
あら、中華風で美味しいじゃん( *´艸`)

f0348125_21261499.jpg
鶏むね肉が安かったので
半分はヨーグルト・カレー粉・パプリカパウダーをテキトーに入れてタンドリーチキンに→冷凍庫へ

残りは塩麹に漬けて、鶏ハム仕込み中~(о´∀`о)

f0348125_21375640.jpg
味付け茹で玉子
こちらもいつものめんつゆで~す(* ̄∇ ̄)ノ


f0348125_21285062.jpg
忙しくて、新生姜を野菜室で1週間眠らしてました……
今日こそはと、張り切って作りました(笑)
今年は大ビン2個分‼

f0348125_21390432.jpg
オクラの塩ゆで・胡瓜の浅漬け
小腹が空いたら、ポリポリ食べてま~す(  ̄▽ ̄)



f0348125_21304429.jpg
そして、今年初の梅仕込み♪
梅シロップ・梅酒・梅干しです‼


f0348125_21343045.jpg
今日の晩ごはんは
炊きたてご飯
豆腐と小松菜の味噌汁
お刺身(マグロ・サーモン・鯛)
ほうれん草のお浸しと胡瓜の浅漬け
肉じゃが・切り干し大根のサラダでした‼

ごちそうさまでしたゲップ( ̄▽ ̄)=3‼








[PR]
# by 1155h5 | 2017-06-19 21:14 | 常備菜作り | Comments(0)

天然ブリかま塩焼きの朝ごはん!♪

5月30日(水) 晴のち雲

おはようございます~(* ̄∇ ̄)ノ‼
月末だけど休みで~す
しかし、お天気は午後から雨マーク!
さすが、自他共に認める雨女〰(´Д⊂ヽ

午前中に買い物には行って来ました。
キッチンに籠る前に腹ごしらえを~(笑)

f0348125_09511004.jpg
今日の朝ごはんは
雑穀入りご飯
茄子とワカメの味噌汁
天然ブリかま塩焼き
大根おろし
塩麹鶏ササミのサラダ
胡瓜の浅漬け
Mixナッツとヨーグルトです‼

f0348125_09522271.jpg
天然ブリかまがお買い得だったので、即購入~( *´艸`)
じっくり塩焼きに

ごちそうさまでした( ̄▽ ̄)=3ゲップ‼


f0348125_09543398.jpg
最近のマイブームはMixナッツで~す(о´∀`о)




[PR]
# by 1155h5 | 2017-05-31 09:46 | 朝ごはん | Comments(0)