人気ブログランキング | 話題のタグを見る

のんびりゆっくり

saekna.exblog.jp
ブログトップ

2月最後の常備菜作り♪!

2月28日(火) 晴

お久しぶりになります‼
妖怪キセツノカワリメーの花粉攻撃に殺られてました〰(*T^T)
去年の防御(薬)は効かなくて半泣き状態
2週間ほど攻防戦を繰返し、何とか反撃に打って出ました(`へ´*)ノ‼

そして、気づけば明日から3月です
スーパーへ買い物に行くと春野菜がチラチラ
春はもう近いですね(* ̄∇ ̄)♪

2月最後の常備菜作り♪!_f0348125_19262874.jpg
今日の常備菜作りは
手作り鮭フレーク
稲荷揚げ
菜の花・小松菜の塩茹で
味付け玉子
焼き茄子
オクラの塩茹で
豚汁です‼

2月最後の常備菜作り♪!_f0348125_19284880.jpg
菜の花・小松菜・オクラは塩茹でに
焼き茄子は白だしに漬けてます。

2月最後の常備菜作り♪!_f0348125_19294024.jpg
鮭のアラが安かったのでいつものフレークに
味付け玉子と稲荷揚げはめんつゆでテキトーに(* ̄∇ ̄*)

2月最後の常備菜作り♪!_f0348125_19305450.jpg
豚汁は野菜室の整理も兼ねて
油揚げ・新ゴボウ・アスパラ・新玉ねぎ・筍・椎茸・しめじ・舞茸・蒟蒻・さつま芋とたっぷり♪
食べる直前に味噌を入れます。

2月最後の常備菜作り♪!_f0348125_19393851.jpg
鶏ササミの大葉巻きと塩麹漬け
こちらは冷凍庫へ

これで週末を乗りきりま~す(*≧∀≦*)!♪る

2月最後の常備菜作り♪!_f0348125_19413585.jpg
オマケ
柑橘類の蜂蜜レモンマリネ
グレープフルーツ・いよかん・はっさく・デコポンです
蜂蜜が結晶化してたけけど、気にしないでスプーンでグリグリと(^w^)
そのまま食べても、ヨーグルトや紅茶に入れても、チューハイにしてもOKで~す(о´∀`о)





by 1155h5 | 2017-02-28 19:18 | 常備菜作り